「続きはWebで」を、QRとセットにした印象

「続きはWebで」を、QRとセットにした印象

昔は「続き(詳しく)はWebで」という文言をよく見かけまして、「どこも、そればっかりだなー」と斜に構えてみていました。
ですが今は、お客さん目線で考えると良い表現だな〜と思います。

仮に。チラシにQRが載っていることをご想像ください。

1.
QRだけが、ポツンと配置されていたとします。
知らない人からすると「何のQRだろう」となりそうです。

2.
ここでQRの近くに「Web」という文言を付けたとします。
「あ、ホームページのQRなんだな」と思っていただけそうです。

3.
さらにこの文言を「続きはWebで」と付けたとします。
「チラシの詳細がHPで分かるんだな」というところまで、お伝えできそうです。

1から3に向かうにつれて、QRの意図がハッキリした気がしませんか?

と、いうわけで。
QRを付ける時は「何のQRか説明すると親切かな?」と思いまして、「続きはWebで」って良い表現だな〜と感じたわけです。

;