【イラレでお試し】3Dとマテリアル「土星」
Adobeイラストレーター。
3Dの質感を確認するついでに、土星の画像を作ってみました。
星と輪っかは3D機能で作っています。
3Dで土星
![](https://rin5graphic.com/wp-content/uploads/240509_saturn1.png)
土星の模様は、基本のマテリアルの上に、シンボル化したスウォッチパターンを貼り付けています。
貼り付けたシンボル画像にも、影やテカリが反映されていますね。
ハイライトとシャドウの色味・影の位置・影の硬さ・光沢感を調整しながら、テストをしました。
球体の裏側
![](https://rin5graphic.com/wp-content/uploads/240509_saturn2.png)
舞台裏は、真っ白。
球体を回転させたら、影の位置は移動し、シンボル画像は端で途切れています。
シンボルを移動したり、拡大したりして、再調整する必要があります。
シンボルを拡大して調整すると、線が太くなります。
細部の調整は難儀しそうです。