振り仮名は、導線のはじめに

振り仮名は、導線のはじめに

遊びで筆者の名刺を作り直しました。

ビジネス的な整然としたレイアウトをやめて、癖のあるデザインでクリエイター感を強めに出しました。
趣向を変えてみて、配った反応を見るのが目的です。

先日、実際に名刺を渡した時の反応を得ました。

デザイン性に対する反応は、さておき。
事業所名「Rin5Graphic(リンゴグラフィック)」のリアクションに対して。

「りん〜、りん・・・りんふぁい・・・ぶ?ぐらふぃっく?」

しまった!と思いました。

いちおう、住所等のインフォメーション部分には屋号の振り仮名はあるのですが。

一番はじめに目を通す部分。
主題の「導線のはじめ」に、振り仮名をつけるべきだったなー。

と、密かにひとつ学習した一日でした。
(ブランドのように認知度があればいいんでしょうがね)

;