Photoshop 水表現を再チャレンジ(水飛沫・水滴・水玉)

Photoshop 水表現を再チャレンジ(水飛沫・水滴・水玉)

先日アップした画像の水の表現がいまひとつだなと感じ、もう少し訓練しました。
水飛沫や水滴は前回同様の処理ですが、ブラシを変えたり数値を変えたりしてみました。

水飛沫の表現

レイヤースタイル」-「ベベルとエンボス」に。
描画モードスクリーンなどに変えたりすれば、それっぽくなりました。
※まだ雪っぽかったり、シュワシュワした感じに見えますが、前回よりは良くなりました。

水滴の表現

水飛沫の処理の後、レイヤーの塗りを0%に変えたらそれらしい表現になりました。
※水滴の光と影以外の部分はほとんど消えて、しずる感が残ります。

水玉1点目

円を描き、レイヤースタイルを適応

  • カラーオーバーレイ:通常100%/グレー
  • シャドウ内側:通常100%/黒/距離・チョーク;0/サイズ:両端から半径の1/2程
  • ベベルとエンボス:水のテクスチャを貼ってから、球体っぽくなるように光と影を調整

描画モードを変更

このままですと描画モードが変わらないので、

  • レイヤースタイルをラスタライズ」でスタイルを反映した画像を作成
  • 改めて描画モードを変更。「ハードライト」や「リニアライト」などに設定

※元レイヤーは念のため、ラスタライズ前に複製して非表示にしておくのが良さそうです)

水玉2点目

  • 1点目の水玉画像をスマートオブジェクトに変換
  • スマートフィルター」-「ぼかし(シェイプ)」で、水のゆらめきをぼやっとさせる
  • トーンカーブなどで水色に着色
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