写真の修正。色補正と校正の例(森〜海〜空)

この写真は

ここは茨城県北茨城市大津町
大津岬灯台(おおつみさきとうだい)」。

近辺より撮影。
冬の写真です。

さくっと撮ったこの写真。
季節的に、少し寂しさを感じさせるようなトーンになっています。

この写真を校正するときに、どんなところに気を使ったか。
少しずつ修正を進めながら、解説していきます。

元々の写真

元の写真はこちらです。

角度を調整

水平線が並行になるように、角度を調整しました。
これだけで、安定感のある写真に変わりました。
(撮影時から水平に撮るべきですが、この写真は結構ブレちゃいました)

気になる部分を直す

パッと見で3箇所、気になるところがありました。

修正箇所

修正後の結果がこちらです。

修正後

次に修正の意図をお伝えします。

海の白いツブツブ

やけに目につくので、取りのぞきました。

左下の木

微妙にはみ出ている感が気になるので、取りました。
またデザインのレイアウトで、トリミングした時に邪魔になる可能性があります。

右下の木

枯れ木を削除。
冬感・寂しさを感じさせるような印象を与えるので、加工しました。

色補正

色を調整します。
この写真では、大まかなところから「森(林?)」「海」「空」に分けて色を補正しました。

赤みが強く、色がくすんでいます。
森全体を明るくして赤みを抑え、木々を青々しくしました。

左右で色差が大きかったところを多少均一化して、海全体のトーンを落ち着かせました。
かつ、少し明るく晴れやかな印象にしました。

海と見分けがつきやすくなるように、白に近づけ浅い色にしました。
爽やかさを出して空気が美味しく感じられるようにする、という意図もあります。

以上

このような流れで、写真補正をしてみました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

;