取材・撮影のための交通動画チェック

YouTubeでは、ドライブの動画があります。
取材の下調べとして、そんな動画を拝見することがあります。
ルートのチェックや、周囲の様子を確認するのです。
(なんとなく眺める面白さもあります)

そんなことをやるのが私の師匠。
根性のなせる技です。

最近。師匠から私にやんわりと「こんな動画があるよ」と、交通動画を紹介されました。
影の指令(ミッション)が下されたわけです。

動画でさくっと道路状況を眺めましたが、そのなかで感じたこと。
それは「街中の運転は、駐車や停車が難しそう」。

どうするか考えます。

まずひとつ。
「運転手を用意する」。
人的コストが発生しますね。

その場合「では、人材はどこから確保しよう?」となります。
パーキングの場所確認も欠かせません。

もしくはそもそも車の運転をやめて、別の移動手段を取ることも検討できます。

こういったことを調べることって、大きな労力がいりますよね?

デザイン会社にお仕事を依頼すると「ディレクション料」とか「DC」という勘定があります。
DCの一環として、綿密な計画を立てることが挙げられるんです。

脱線しましたが。
「事前の下調べって、大事ですね」と、無理やり締めくくります。

;