【イラレでお試し】「3Dとマテリアル」×「スウォッチパターン」×「アイソメトリック」

↓動きます。

「3Dとマテリアル」を使ったスウォッチパターンを試してみました。

↑3Dはアイソメトリック(奥行30度の図)にして、3箇所でバランスをとりました。
雰囲気で均等に揃えたものは、十分な出来。

↑30度に合わせてパターン化しようとしたものは、ところどころバランスが崩れました。
「レンガ」や「六角形」のパターンで試してみましたが、どうにも整わないものです。
また上下のスペースを変えると、全体のパターンに影響が出ます。
なかなか調整が難しいですね。

パターンをやめて、アイソメトリックのマス目に沿ってデザインすれば綺麗に作れます。
ですが、いつかはパターンで表現してみたい。持ち越しですね。

;